ネット上では、NFTに関する話題で持ちきりです。NFTは次の大きな流れだ」という意見もあれば、「NFTは詐欺に過ぎない」という意見もあるようです。どちらの意見にせよ、1つだけはっきりしていることは、NFTは存在し、影響を及ぼしているということです。 しかし、NFTとはいったい何なのでしょうか?NFTはデジタルアートの世界をどのように変えているのでしょうか?そして、音楽業界を混乱させるためにどのように利用されるのでしょうか? ReVolteを見る NFTとは何か? NFTはNon-Fungible Tokenの略で、他のトークンと交換することができないデジタル・トークンです。売買、取引、変更は可能ですが、常に一意であることに変わりはありません。例えば、5ドル札は、他の5ドル札(1ドル札5枚、クォーター札25枚など)と交換することができますが、それでも同じ機能と価値を保持します。 — 5ドル札は、他の5ドル札、あるいは5枚の1ドル札、25枚の4ドル札などに交換しても、同じ機能と価値を維持することができる。 トークンは、暗号資産を保有するデジタル「ウォレット」間を移動します。各ウォレットは、各トークンと同様に、本当にユニークです。トークンは、1つのウォレットに1度だけ存在することができます。トークンを保持するウォレットの所有者は、そのトークンを所有しています。これは、アイテムの所有権を主張する強力な方法なのです。

RVLTD (Revolteddy) アート&ミュージックNFT
RVLTD (Revolteddy) アート&ミュージックNFT

ネット上では、NFTに関する話題で持ちきりです。NFTは次の大きな流れだ」という意見もあれば、「NFTは詐欺に過ぎない」という意見もあるようです。どちらの意見にせよ、1つだけはっきりしていることは、NFTは存在し、影響を及ぼしているということです。

しかし、NFTとはいったい何なのでしょうか?NFTはデジタルアートの世界をどのように変えているのでしょうか?そして、音楽業界を混乱させるためにどのように利用されるのでしょうか?

ReVolteを見る

NFTとは何か?

NFTはNon-Fungible Tokenの略で、他のトークンと交換することができないデジタル・トークンです。売買、取引、変更は可能ですが、常に一意であることに変わりはありません。例えば、5ドル札は、他の5ドル札(1ドル札5枚、クォーター札25枚など)と交換することができますが、それでも同じ機能と価値を保持します。 — 5ドル札は、他の5ドル札、あるいは5枚の1ドル札、25枚の4ドル札などに交換しても、同じ機能と価値を維持することができる。
トークンは、暗号資産を保有するデジタル「ウォレット」間を移動します。各ウォレットは、各トークンと同様に、本当にユニークです。トークンは、1つのウォレットに1度だけ存在することができます。トークンを保持するウォレットの所有者は、そのトークンを所有しています。これは、アイテムの所有権を主張する強力な方法なのです。

アートや音楽をNFTとして売るには?

画像、音楽トラック、ビデオなどの芸術作品をNFTにするためには、「造幣」する必要があります。造幣とは、作品のメタデータをブロックチェーンに登録することです。デジタルアートの場合、これは画像のURLかもしれませんし、画像が十分に小さい場合は、画像のデータそのものを造幣することもできます。

NFTは、上記のようにブロックチェーン上で売買することができます。NFTを所有すると、その中に保存されているメタデータの所有権を得ることができ、資産の所有権を証明することができます。

NFTは音楽業界をどう混乱させるか?

世界的に音楽業界の現状がおかしいことは、周知の事実です。ストリーミングの普及により、音楽アーティストになることはかつてないほど難しくなっています。小さなインディーズバンドでさえ、世界市場にアクセスできるようになりましたが、その市場をマネタイズする能力は、貧弱なロイヤリティと不公平な給与分配によって大きく制限されています。

そこで、NFTの出番です。

- 作品の所有権。デジタル作品の出所と所有権を合法的に主張するのは難しい場合があります。デジタルファイルは驚くほど簡単にコピーでき、自由に共有できるため、その出所を証明するのは悪夢のようなものです。NFTはこの問題を解決します。アーティストは楽曲を完成させる際にミントを作成し、所有権の消えない記録を作成します。楽曲がどこで完成しようとも、誰がいつ作ったのかが記録されるのです。

- 中間業者を排除する。NFTは、現行の片寄ったストリーミング配信の手配を必要とせず、ミュージシャンに視聴者との直接的なつながりをもたらします。NFTの場合、ミュージシャンは作品の鋳造と配布を完全にコントロールできます。後日、人々がNFTを販売すると、ミュージシャンは自動的にロイヤリティを受け取ることができます。これにより、音楽家は従来の方法よりも多くの収益を得ることができるのです。

- ロイヤリティの分配を簡素化。ロイヤリティの紛争は厄介なものになる可能性があります。NFTを使えば、録音された音楽の完全または部分的な所有権を鋳造し、分配することができます。アーティストが楽曲の所有権の一部を売却することで、追加アルバムの制作資金を調達することも可能です。

- アーティストをトーテムポール上に押し上げる 現在の音楽業界のバリューチェーンでは、レーベルが頂点に立ち、アーティストは底辺に位置しています。NFTは、アーティストが頂点に立ち、レーベルやレコード会社がその下に位置する、この価値連鎖の転換を促すことができる。この音楽業界の自由化は、クリエイターにとってより公平な業界とするために必要な破壊を生み出すかもしれません。

--

--

SenSei

✅Official UHIVE Ambassador🇳🇬 The Crypto Gaming Guy